ペアレントプログラム早期支援プログラム開催報告
三歳児から小学三年生対象のペアレントプログラムが12月18日で最終を迎えました。
共に学び合うプログラム
小平市のペアレントプログラムは親と保育者、学校関係などの支援者が同じプログラムに参加し、一緒にペアワークやグループでの情報共有を行います。
小平独自の「共に学び合う」プログラムとなっています。
このプログラムでは「小平で活動するメンターたち」が親と支援者を繋げ、さらにプログラム終了後にフォローが必要と思われる保護者に対して「個別の傾聴」を通じてサポートし、「親カフェふらっと」への参加を促し、苦戦している状況を新たな視点でみられるようなお手伝いを途切れなく行っています。
参加された方々のご感想
早期支援に参加された保護者/支援者の方たちの全体としての感想を一部紹介させて頂きます。
保護者
- プログラムに参加し、学び、ホームワークでやってみることを繰り返すうちに子どもの特性がわかり、どんな方法が効果的なのかも見えてきて良かった。
- とても有意義でした。叱る事が減り、子どもの成長をより感じる事ができました。
- グループワークでの情報交換で自分の思いを話せたことや他の方の思いを聞けたことで試してみようと思えるアイディアをいろいろと知る事ができて良かった。
支援者
- 素晴らしいプログラムでした。ポジティブに前進していこうとしている方々と時間の共有ができて良い経験でした。
- 書籍や様々な方からのアドバイス内容があらためてプログラムを受ける事で整理できました。もっと深く学習したいと思います。
- グループワークでこどもの気持ちに気付く事ができ、ロールプレイの効果も感じました。具体例も多かったので職場で実践して効果を感じています。
今月29日から「思春期支援プログラム」がスタートします。
保護者と支援者が共に学び合う事で相互理解と共に子どもたちの発達を支える仲間として楽しい時間となります事を願ってサポートさせて頂きますので、よろしくお願い致します。